Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

タグ:食事 ( 3 ) タグの人気記事

パリ、夜景。そしてムール貝を食べる。

左岸からホテルに戻って一休みです。

買ったものをベッドに広げて満足にひたってみたり、
さすがに疲れた体に甘いチョコレートを補給してまったりしていると、
夕方にはぱらぱら音をたてて雨が降り始めました。

でもまだまだ元気。
夜はムール貝を食べに出かけることになっているのです。

この時間には雨が上がっていました。
それにしてもパリの天気は変わりやすいです。
f0210127_19242790.jpg

f0210127_19245081.jpg

f0210127_19264794.jpg


「Leon de Bruxelles」
f0210127_19284582.jpg

でっかい鍋にムール貝がどーん。
f0210127_1932177.jpg
でもけっこうぱくぱく食べられるのです。

つけあわせのフリットもどっさり。
(フリット大好物!)
f0210127_19334113.jpg


この日の午前中に一緒に探したプレゼントと、
昨日のうちにサプライズで準備していたプレゼントをEさんに渡してお祝い。

食べて飲んで、ハッピーな夜でした。

「Leon de Bruxelles(レオン ドゥ ブリュッセル)」

30 bd des Italiens 75009 Paris(他店舗もあり)

メトロ:Richelieu Drouot 8、9号線
[PR]
by junnote | 2010-03-13 20:02 | 4日目夜

デイリーモノップで昼食を

f0210127_17105690.jpg
ポンピドゥーセンター近くの小さな広場です。
不思議なオブジェが並ぶ池の水は凍っています。

氷の上ではしゃぐ子供たちの歓声と教会の鐘の音が広場に響きます。
いい雰囲気。

鐘はしばらく鳴り続け‥

あ、これって12時の鐘?
気がつけばお昼になっていたことに気がつきました。

ランチができそうなお店を探しながら、
市庁舎の方へ歩きました。


「dailymonop'(デイリーモノップ)」
f0210127_1718546.jpg

パリのスーパーマーケット、Monoprix(モノプリ)の系列で
コンビニのようなお店のようです。

お店の中にはサラダやサンドイッチ、飲み物が売られていて、
会計後にはお店の中で食べることができます。
f0210127_17235612.jpg
自分で電子レンジを使って温めることもできました。
温められるってうれしい‥
すごくおいしい。というわけではないけれど、旅行者にはありがたいお店です。


お昼をとるフランス人でだんだん混んできました。
フランス人はゆっくり食事をするというイメージなのですが、
そうはいってられない人も増えてきたのかな。
f0210127_17252824.jpg
上手に箸を使ってスシを食べてる人もいましたよ。

「NOYU」
のゆ?
f0210127_17265975.jpg
SAMURAI DEFENDERって書いてある!

なになに?
マンダリン、ジンジャー、ウーロン茶‥

‥‥‥

サムライはどこへ行ったの‥?

先ほどのショコラショで、のどの渇きが潤せなかったので
失敗はしたくない!という気持ちから
お買い上げはしなかったのですが、
今さら気になります。

温かいスープもありました。
f0210127_17374876.jpg
紅茶を頼んだら「KUSMI TEA」がティーパックで出てきたのがうれしかったです。

マクドナルドやクイックなどのファストフードと競合するお店になるのかな。

食事の後はBHV(デパート)で買い物を楽しんで、
Hotel de Ville(パリ市庁舎)へ。
f0210127_17491836.jpg
ルネッサンス様式の重厚な建物。
この中で仕事している人がいるなんて‥!

庁舎前の広場には、冬はスケートリンクが作られます。
f0210127_17531657.jpg

メリーゴーラウンドも!
f0210127_1755376.jpg
パリの街には、公園などいろんな場所にメリーゴーラウンドがあります。
ノスタルジックな雰囲気がよいですね~。


さぁ、次はシテ島へ向かいます。
f0210127_1811167.jpg


「dailymonop'(デイリーモノップ)」

11 rue des archives 75004 Paris(他店舗もあり)
メトロ:Hotel de Ville 1、11号線

[PR]
by junnote | 2010-03-01 18:18 | 3日目デイリーモノップ

潜入!パリの大学

この日は本当に寒かったのです。
時間がたつごとに気温が下がってきている、と感じながら
B先生との待ち合わせのため、カフェで暖をとっていました。

次の目的地は13区、ヴァル・ドゥ・セーヌ建築学校。
f0210127_17243597.jpg

待ち合わせ時間ほぼぴったりにやってきた、
B先生の買ったばかりという車で学校へ向かいました。

自分だけの旅行だったら絶対に行けない場所です。
これがグループ旅行のおもしろいところだなぁと思いながら
私はおとなしくオマケとしてついていきました。
大学なんて日本にいたって入る機会ないし。
f0210127_17285085.jpg

f0210127_17251544.jpg
煙突‥?
そう、大学は古い工場を再利用して作られています。
右側は新しい建物です。

こちら図書館。
f0210127_17254884.jpg

当然建築関係の本ばかりです。
f0210127_17261160.jpg
国は違えど図書館の空気は同じ。

建築素人の私がわかるのは、
中段、右端の本に小さくある伊東豊雄さん(せんだいメディアテークの設計者)
の名前だけですね~。
f0210127_1728532.jpg


模型がたくさんの部屋もありました。
f0210127_17282492.jpg


お昼の時間にかかっていたので、食堂の外まで行列が。
f0210127_17292026.jpg
大学生、けっこう地味なファッションだなぁ。
みんながみんな、ファッションスナップのようなステキな格好ではないという点、
日本といっしょです。


私たちも、学校近くのB先生行きつけのお店でランチです。

私が食べたサーモンのステーキ。
f0210127_1729567.jpg
親しみやすい味で残さずペロリでした。
(今さらですが、グルメ情報が少ないブログ。)

B先生が一つ一つメニューを説明してくれました。
日本語がペラペラなのです。


自在にフランス語と日本語を行き来するB先生に接して、
今回の旅ほど「中高6年間の英語の授業はなんだったんだ」
と思ったことはありませんでした。

当時の学校の英語教育にも問題点はあると思いますが、
なにより自分の学習態度について
20年後の大反省会中です。

帰国後もラジオ講座での仏語勉強は続行中です。
でも、それ以前に英語なんじゃないか?と迷いが生まれてもいるのです。

ど、同時に2ヶ国語学習。とか‥?

仏語の泉を掘り進めるほど、もともと小さかった英語の泉が枯渇するのを感じている有様なのに。
[PR]
by junnote | 2010-02-22 17:46 | 2日目13区学校
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31