Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モノトーンの街

休日の朝、のんびり起きてきたら、先に起きていたオットがパソコンをなにやらいじっていました。
見ると、デスクトップの画像を
モンマルトルの丘からパリ市内を撮ったものに変えていました。

f0210127_18574666.jpg

画面いっぱいのパリの風景‥
逆光だったのでくっきりはっきりの画像ではないのですが、
実際その場にいた時の気持ちを思い出す画像に、改めてときめきました。

今はこんな風に、時々旅を振り返る生活です。
たぶんこれで数年はもつような気がする。

ほんとか?037.gif


旅をしたのは極寒の一月。
街はほとんどモノトーンの色合いでした。
f0210127_18581460.jpg
f0210127_18583171.jpg

今は花盛りの色鮮やかな季節でしょうか?

モンマルトルの記事はこちら →    
[PR]
by junnote | 2010-05-29 19:21 | 備忘録

アイスココアって?

f0210127_1815955.jpg
とあるカフェでアイスココアを飲んでいたら思い出しました。

以前、仙台市内のとあるお店でメニューにあった「ショコラ・ショ―」をたのんだら、
(写真のカフェとは別のお店です)

「温かいのと冷たいのがございますが」
と店員さんに言われたことがあります。

「えっ?」
私すごくびっくりした顔をしてしまったと思います。

ショー(熱い)を選びました。

そういえば解決していません。
冷たいショコラドリンクを頼む時、フランス語でなんていうんだろう。
「アイスココア」でいいのかな‥?
そういう飲み物がそもそも存在しないってこともあるんだろうか。



(訪問者が少ないことをいいことに、つぶやきみたいな更新になってしまいました。
ぶつぶつ‥)

[PR]
by junnote | 2010-05-27 18:28 | 日本にて

「Royco」 フランスのカップスープ

ある日のランチ。

サンドイッチと、パリで買ってきたRoycoのカップスープです。
f0210127_20462227.jpg


f0210127_2047723.jpg
「l’indienne」とありますね。
インド風?

はい、カレー味でした011.gif
日清のカレーヌードルをクリーミーにしたような味です。
(‥わかるかしら?)
なのでなじみがあっておいしく食べられました。

一方、同じくRoycoの「pecheurs」というのも買いました。
えーと、漁師風?

はい、魚でした。
もろ魚!ちょっと魚臭さが強すぎるくらい。
お世辞にもおいしいとは‥ええ。あはは。

どちらも2ユーロくらいでした。
[PR]
by junnote | 2010-05-21 21:09 | 備忘録

オルセー美術館改装。いや、回想。

ある日オットが、今月号の「Casa BRUTUS」を買ってきました。
f0210127_1744397.jpg
おぉ!印象派とオルセー美術館の特集。
なるほどおもしろそうです。

今年はオルセー美術館で大改装工事が行われていることから、
オルセーの収蔵作品が大挙日本へやってきますという
そんな特集。

読んでいると、東京には本当にたくさん美術館があることが分かります。
印象派めぐりもいいですけど、
時間をかけて、美術館めぐりをする東京旅行というのもいいなぁと思いました。

f0210127_17454875.jpg

そして、2011年に改装が終わるオルセー美術館はどう生まれ変わるんだろう。
f0210127_17461343.jpg

展示スペースがだいぶ広くなるようですね。
f0210127_17465490.jpg

大時計のあるカフェもアール・ヌーヴォーを意識したデザインになるとか。
f0210127_17471696.jpg
写真は2007年秋に訪れた時のもの。
この時はご覧の通りの混雑でこのカフェには入れませんでした。


パリの美術館は撮影OKのところが多いです。
f0210127_17475611.jpg

f0210127_17481958.jpg
ただし、フラッシュはNG。
時々間違えて(故意?)パッと光らせる人がいると
「フラッシュダメ!!」と制止する大きな声が聞こえました。

日本なら小声で「お客様‥おそれいりますが‥」と制するところでしょうが、
マナー違反する人がけっこういるのでしょう。
一人一人にささやいてなんかいられない、といった苛立ちと迫力を感じる制止でしたよ!

※5月15日追記
いつもコメントいただけるciao66様よりいただいた情報によりますと、
2010年4月の時点では撮影NGになっているそうです。


ちなみに印象派めぐりなら、パリ16区へ足を伸ばしマルモッタン美術館へ行くのもお勧めです。
f0210127_17494339.jpg

モネの「印象 日の出」はこちらで見られます。
(厳重にガラスで囲まれていましたが)
こちらは撮影NGでしたが小さな美術館(ルーブルやオルセーに比べてという意味。)
なのでゆっくり過ごせます。

こちらでガードマンのお兄さんに「ぼんじゅー」と言ったら「ヨウコソー」と言われたのは懐かしい思い出。
「ヨコソウ」ではなく、ね。(過去記事参照 → 

f0210127_17523486.jpg
秋が深まるセーヌ川。(オマケ)
[PR]
by junnote | 2010-05-14 17:59 | 2007年・秋

パリのお花屋さん

仙台三越に「monceau fleurs(モンソーフルール)」が期間限定ショップとしてオープンしました。
(5月9日まで)

※追記 期間限定だと思っていましたが、今は正式に出店しているようです。

monceau fleursといえば、
パリ市内を歩いているとあちこちで見かけた、青いお花屋さんです。
もとはモンソー公園に面する17区のアパルトマンの花屋からスタートしたのだそうです。

調べると、現在はフランス国内で100店舗以上、
日本でも東京自由が丘に本店を構える大きなお店になっています。

写真はすべてパリ市内を歩いている時に撮ったものです。

モンマルトルにて
f0210127_1433268.jpg


14区Denfert Rochereau駅付近にて
f0210127_1444074.jpg


4区Sully Morland駅付近にて
f0210127_1454980.jpg

パリが本店のブランドやお菓子やさんは、
見渡せば仙台市内でもたくさん見られるわけですが、
お花屋さんってちょっとした変化球でした。
そして小さなパリとの再会がちょっとうれしかったりもしました。

5月のパリはどんなだろうなぁ(←本音!)

*****

お知らせ


当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
短期間の更新のうちに、
できるだけ多くのパリが大好きな方の目にとまればという願いからの参加でした。

しかし一応旅行記は終えたわけですし、
時々更新を続けてはいますが、
今後はさらに更新頻度が落ちていくと思われます。

というわけで、近日中にランキングからははずれることにしました。

なお、
パリ旅行をされる方、パリに興味がある方との出会いを今後も期待しているので、
ブログ村は脱会いたしません。
ネットの海の中から、このブログを見つけてくださる方がいればと願っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

そして、ランキングから見に来ていただいた方へ。
ありがとうございました!
[PR]
by junnote | 2010-05-07 14:54 | 備忘録
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31