Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フランス語のアニメ!

「BHV」でオットが買い物したものの一つが、
フランス語のアニメのDVDです。
f0210127_17292530.jpg
「Petit Ours Brun」
「茶色のこぐま」ってそのまんまですね。
「くまごろー」みたいに名前つければいいのに。(くまごろーもどうかと思いますが)
パパもママも、くまごろー(仮)に向かって
「petit ours」って呼びかけています。「こぐまちゃん」くらいの優しいニュアンスなのかな?

ボーナストラックに「karaoke」がついていまして、
オープニングテーマを字幕付きでいっしょに歌えますよ。

うっきうき♪って感じで歌いましょっ。
f0210127_1738160.jpg
f0210127_173923.jpg
「カラオケ」は世界共通語なのですね。

単純明快なストーリーなので、言葉が分からなくてもニュアンスで伝わります。
長いセリフもないせいか、ポンッと聞きとれる部分があって小さな喜びを感じることもできます。

じ~つ~は~
「3歳児向き」だったりするのですが!
f0210127_1742170.jpg
フランス語初心者にはちょうどいいようです。

一緒に「アメリ」のDVDも購入していましたが、
もう笑うしかないくらい分かりませんでした。
日本語字幕で3回くらい観ているのでストーリーは分かるのですが‥
セリフ丸憶えするくらい観てないと、なかなか「勉強になる」って実感がわきにくかったです。


セリフ丸憶えの映画って‥
私だったら「天空の城ラピュタ」くらいのものかしら。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけたらうれしいです。 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-28 18:00 | 備忘録

pascal le gacのショコラ

パリ旅行からは脱線してしまいますが、
先日、旅行中お世話になったB先生がお仕事のため来日していました。

お土産をいただきました。
ありがとうございます!

「Pascal le gac(パスカル・ルガック)」のショコラ。
f0210127_14291744.jpg
わぁい‥!

こんなショコラ、仙台在住の自分は、
三越で年一回開催される「サロン・デュ・ショコラ」でしか見たことないです。
(‥パリまで行ったのに現地では見ていない‥)

ルガック氏は今年の新宿伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」には来日されていたようですね。

左下の花柄のようなマークは、カカオの実を輪切りにした様子を図案化しているようです。
参照サイト → 
f0210127_14304251.jpg


半分に割ります。
f0210127_14312318.jpg
f0210127_14314968.jpg

表面のチョコはパリッと割れて、中はしっとり。
最初に食べたのはフランボワーズ。
そしてシンプルなミルク。

うわ!おいしい。
一個でも満足感があります。
f0210127_14322352.jpg

がっつがつと一気に食べるものではないようです。
一個ずつゆっくり食べようとオットと話しました。

シックなブラウンの箱に良く似合う青みがかった黄色い(黄緑に近いかな)リボン。
自分でリボンを選ぶとしたら選択しないような色味なので新鮮です。
きれいだなぁ。
f0210127_14325172.jpg


お店はパリ市内ではなく、近郊のサンジェルマン・アン・レーにだけあるようです。
f0210127_1434246.jpg

「pascal le gac(パスカル・ルガック)」

61 rue de Pologne.78100 St-Germain en Laye


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけたらうれしいです。 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-22 14:46 | 備忘録

10.7ユーロ

フランス語の勉強は旅行前から続けていました。
とはいってもラジオ講座を聞くだけ、必要にせまられてもいなかったので
のんびりしたものです。
f0210127_17155198.jpg

旅行中もとっさの一言が出てこなくて、
「よくできました→残念」で成績をつけるなら
完全に「残念」寄りでした。
f0210127_17164727.jpg
f0210127_17215652.jpg


今回、行ってみたいと思っていたところの一つに
街のいたるところで見られるファーマシーがあります。

薬局というよりドラッグストアに近いでしょうか。
かといってドラッグストアほどなんでもあるわけでもなく。
シャンプーや歯磨き粉、石けんなどがきれいなパッケージで売られています。
f0210127_17173035.jpg


なにしろしゃべれないし聞き取れないので、
買い物をする時は
できるだけ値段の書いてあるものを手に取り、
頭の中でだいたいの金額を計算してからレジに持ち込むという慎重さです。
(来店時の「ぼんじゅーる!」帰る時の「めるしー!」だけはしっかり言いますよー。)

f0210127_17181113.jpg

で、ホテル近くのファーマシーでお買い物です。
店員さんは先客となにやらお話中。
どうやら勝手に手にとってもいいシステムだったので、
ちょっとホッとしながらあれこれ探しました。

お会計は10.7ユーロ。
頭の中でしっかり計算してレジに並びます。

旅行中、何度目かの会計のシーンです。
これまで店員さんの言う金額を聞きとれたことはありません。

やっぱりね、少しでも成果を感じたかったのです。
相手の発言にはいつもすごく集中します。

そして、
「dix euros soixante-dix」

10ユーロ70って言ったーーー!!

‥なんだという話かも。
しかし、私にとっては大いなる一歩でした。

「話す」は残念
でも「聞く」はがんばったと思えた瞬間です。

f0210127_17201976.jpg
※10.7ユーロの成果。リップクリームは別。

いや、もっとがんばりますよ。ええ!

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけるとうれしいです。 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-08 17:28 | 備忘録

ホテルは9区。今さらホテル情報!


「ホテル情報」というか、一週間お世話になった愛すべきホテルの様子を
まだお伝えしていなかったので。

「ベストウェスタン・ベルジェール・オペラ」
オペラガルニエへは歩いて15分くらい。
「オペラ地区の外れ」といった地区で下町っぽい雰囲気の界隈です。

外観は古いけど、中は改装済みでさっぱりとした内装です。
f0210127_12563553.jpg

部屋の窓枠や
f0210127_1257127.jpg

少し傾いたらせん階段にだけ、歴史を感じます。
f0210127_12572163.jpg


部屋は中庭に面しています。
後付けの小さなシースルーのエレベーターが見えますね。
f0210127_12575256.jpg

エレベーターの中に張り紙が‥
f0210127_12581254.jpg
「乗るのは最大4人までね。シルブプレ。」(もっと乗ってるのも見ましたが‥)

朝な夕なに「ぶぉーーーーん‥‥」と港の霧笛のような変な音をたてていたので、
日本の安全基準の目線だと怖いと思う人もいる‥かな?
(私は一人の時は階段を利用しました。いや、もともと日本でもエレベーターは苦手なので)



熱いお湯がたっぷり出るバスタブ付きお風呂は満足でした。
f0210127_12591468.jpg
なにしろ極寒の1月だったので、毎日湯船で体を温めたかったのです。
もちろん入浴剤も持参!
ドライヤーの風力が弱いのはご愛敬。すぐ乾くし。


そして、一つだけ欠点。
これは部屋の位置にもよるようなのですが、
隣室の声がすごく近く聞こえます。
真夜中に、
「パリ市内観光45ユーロ。モン・サン・ミッシェルのツアー120ユーロ‥」
と日本語で聞こえてくれば、
うっすらと時差ボケで
眠りが浅い状態だった私の目も見開くというわけです。



朝食付きです。
食堂はこんな感じ。
f0210127_1304697.jpg

手前のエスプレッソマシンの使い方に戸惑う私。(もう覚えました!)
f0210127_131913.jpg
ジュースやフレッシュフルーツ、ヨーグルトもあり。

シリアルも充実。
チーズとハムもあります。
f0210127_1313878.jpg

パンはどれもおいしかったですよー。
バゲット、クロワッサン、パンオショコラ、パンオレザン、ブリオッシュ‥
f0210127_1321471.jpg

日替わりでいろいろ食べました!
f0210127_1323456.jpg

朝はしっかり食べて、そして毎日元気に行きましょう♪


「Best Western Bergere Opera(ベストウェスタン・ベルジェール・オペラ)」

34 rue Bergere,75009 Paris
メトロ:Grands-Boulevards 8、9号線



ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをお願いします! 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-05 13:10 | ホテル周辺

やっぱりパリ・ジュテームなのです。


結局、飛行機は1時間20分ほど遅れて離陸しました。

機内食は久しぶりの和食です。
f0210127_17294925.jpg

f0210127_1730122.jpg
そばはぽそぽそしてたけど、筑前煮はおいしかったなぁ。

あとは寝るだけだと思ったのですが、窮屈なのが響いてかあまり眠れません。
夢とうつつのはざまでハリーポッターを見ました。


到着前にもう一度目覚ましの機内食。
f0210127_1731174.jpg
この手前の白いやつなんだっけ‥?
わ、記憶がない!
写真さえもうろうとした雰囲気なのは気のせいか。


成田へは約1時間遅れで到着。
f0210127_17332320.jpg

入国、荷物受取、税関。
どれか一つでも手間取ったら成田エクスプレスに乗り遅れそうなくらいギリギリでしたが、
偉いぞ成田空港!
一切がスムーズに進み、無事に間に合わせる事ができました。

この時はパリの余韻にひたる間もなく、
滞りなく旅程を終えることばかりを考えていた気がします。
真面目だなぁ自分。ふっ(←苦笑い)


東京スカイツリーに迎えられ、
f0210127_17342517.jpg

帰ってきたよ。
f0210127_17345197.jpg


帰国から3日目に、ゆっくりと旅を振り返るためにこのブログを始めました。

もう、2カ月も前なのですね。
最初考えていたものよりもかなり長い旅行記になりました。
きた道をもう一度辿るのですから、それはそれは楽しかったです!

パリが好きだ。まだ全然気が済んでいない。
それを確認しました。

モノプリのレジで、
この世の不幸を全部背負ったかのような店員に
特大の溜息をあびせかけられても
変わりません。
(そうされてもカチンとこないほど悟ってはいないし、
「不機嫌なパリジェンヌってかわいい~」と思うほど目がくらんではいませんが)
f0210127_17371793.jpg
※件のモノプリ店内


旅行記は終わりですが、
これからも書き残したこと、思い出したことなど、旅のメモとして記事にできたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

一緒に旅したEさん、Iさん、そしてオットへも心から感謝します。
f0210127_17394773.jpg
スキポール空港で買った、チューリップの球根。こんなに育ちました。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをお願いします! 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-01 17:51 | 空港
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30