Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:5日目マレ( 3 )

中庭をのぞけば

マレ地区を歩いていると気になるのが、こんな中庭への入り口です。
f0210127_1711389.jpg
誘われます。

入ってみると、いい感じ!
f0210127_17128100.jpg

f0210127_17164268.jpg

f0210127_17123396.jpg


カルナヴァレ博物館の裏手の小道にある中庭をのぞくと
そこはカフェ。
f0210127_1715050.jpg
春になったら中庭の席がいいんだろうなぁ
想像がふくらみます。

f0210127_17171425.jpg


博物館を後にして、Rivoli通りに出ます。
f0210127_1716239.jpg
がらっと大通りの空気に変わりました。
マレ地区の小道や中庭にあった、秘密めいた雰囲気はなくなります。


空が明るくなってきました。

市庁舎に着くころには、
この日初めての青空!
f0210127_17175414.jpg

これが、この日唯一の青空になってしまったんですよねぇ‥
f0210127_17223986.jpg
(つづく)
[PR]
by junnote | 2010-03-24 17:26 | 5日目マレ

カルナヴァレ博物館 sanpo

マレ地区は、中世の貴族の館とおしゃれなショップがなじんだ、
ちょっと不思議な雰囲気のエリアです。

建物に挟まれた細い道を歩いていると、
迷路に入り込んだような気分になります。

カルナヴァレ博物館は、そんな貴族の館を改修して作られたパリの歴史博物館です。
f0210127_1651421.jpg

博物館は、カルナヴァレ館(16世紀に建造)と
ル・ペルティエ・ド・サンファルジョー館(17世紀末に建造)
の二つの館を渡り廊下でつないで利用しています。

建物そのものが展示物のようです。
f0210127_16144442.jpg

窓から見える中庭もよく手入れがされています。
(花の季節だったらなぁ)
f0210127_1617058.jpg


自分が暮らす街の歴史を知るのは大事ですね。
先生に引率されたこどもたちがたくさんきていました。
f0210127_1622194.jpg


スタートは中世のパリから。
f0210127_16242468.jpg
今よりもずっと雑然とした感じです。
でも、ノートルダム大聖堂が見慣れた場所にあるのがなんだかうれしい。

お店の看板?
(フランス語の説明が読めないので、実はよくわかっていないのです!)
f0210127_16264054.jpg


見てる見てる!
f0210127_16284045.jpg


一貴族の館がどのくらいの広さかというと、
私、なめてかかっていたようで、
この博物館は全部ゆっくり見て回ろうとすると、かなりの時間が必要になります。
ゆっくり時間をかけて回るか、何回かに分けて見るのがおすすめのようです。


時代ごとに違うスタイルを再現した部屋もたくさんあります。
f0210127_16435782.jpg

f0210127_1644192.jpg


もちろんフランス革命の展示もありますが、
先ほどの見学のこどもたちでいっぱいになっていたので
残念ながら見ることができませんでした。


そしてこの方の肖像画も。
f0210127_16451548.jpg


猫もいます。
f0210127_16291573.jpg


「Musee Carnavalet(カルナヴァレ博物館)」

23 rue de Sevigne 75003 Paris
メトロ:Saint-Paul 1号線 Chemin Vert 8号線

[PR]
by junnote | 2010-03-23 17:14 | 5日目マレ

ヴォージュ広場がお気に入り!

バスティーユ広場を離れ、マレ地区へ向かいます。
(ところでどこからどこまでが「マレ地区」なんだろう?)
f0210127_17343365.jpg

大通りからそれると静かな地区にはいりました。
なんだか素敵な雰囲気の予感‥。
f0210127_17365924.jpg


小さなお店のウィンドウをのぞくと、
そこは全部宝箱なのです。
f0210127_17374616.jpg

アンティークの宝箱とか、キリム(遊牧民の織物)の宝箱とか、

店主秘蔵の宝箱を眺めながら歩くと
突き当たりに
f0210127_17382974.jpg


ヴォージュ広場。
f0210127_1739252.jpg

雨に黒くぬれた木と黒い街灯が似合います。
シック。
f0210127_17395676.jpg

この街灯の形がツボでした。
f0210127_17422849.jpg

「?」みたい。
f0210127_1742496.jpg


近くに学校があるのでしょうか、
学生さんぽい子たちが賑やかに広場を通過します。
f0210127_17432478.jpg

きゃっきゃと楽しそうで、
f0210127_17434812.jpg
何を話しているのか分かればなぁ。


ルイ13世。
f0210127_1744476.jpg

カフェもいい雰囲気。
f0210127_17442252.jpg

そう長い時間の滞在ではなかったけど、
直感的に思いました。

私、この広場好きー!
[PR]
by junnote | 2010-03-19 17:59 | 5日目マレ
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31