Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:5日目バスティーユ( 1 )

バスティーユで運河の気配を感じる。

Henri 4世通りを歩いていると照明のお店が目に入りました。

クラシックから
f0210127_17164892.jpg

モダンまで。
f0210127_1717770.jpg


そして犬の散歩ラッシュ016.gif
f0210127_17175431.jpg

f0210127_17181992.jpg

その間も雨は降ったりやんだり。
傘をしまうことはできません。
f0210127_17184731.jpg


間もなくたどり着いたのは、バスティーユ広場。
f0210127_1719444.jpg


私、方向音痴の傾向があるので、
放射状に道路が伸びた広場に立つととたんに混乱します。
バスティーユ広場は今回一番混乱した場所でした。
f0210127_1720832.jpg
地図を載せたのは、自分がわかりやすいから‥?

バスティーユと聞くと、
「ひなわくすぶる(1789)バスティーユ」
1789年、フランス革命の発端になったバスティーユ牢獄の襲撃を連想してしまいますが、
この塔は、1830年の7月革命で犠牲になった人の名前が刻まれた記念柱です。

オペラバスティーユ。
f0210127_17253392.jpg
新オペラ座です。こちらでは主にオペラが上演されて、
オペラガルニエ(前出)ではバレエが上演されるのだそうです。


この先にはセーヌ川があります。
f0210127_17271422.jpg

そして流れの反対側に目をやると‥
f0210127_17281081.jpg

通りの下に運河が流れこんでいます。
流れの先に、サンマルタン運河があるのです。

サンマルタン運河、今回も行けなかったなぁ。
また思いを残してきてしまったなぁ。
パリのことは、まだ気が済んでいないのです。


マルシェの準備がされています。
f0210127_17443934.jpg

f0210127_17294076.jpg
「土曜日、10時~19時」

今日は金曜日!
うわ~~~残念っ。

この記事を書くにあたって調べたら、いろいろ出てきましたよ
「バスティーユのマルシェ」
旅行者には買えないものも多いけど、見るだけでもとっても楽しそう。
今日のこの閑散が信じられないくらい賑わいそうでした!
[PR]
by junnote | 2010-03-18 18:01 | 5日目バスティーユ
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31