Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:5日目シュリー・モルラン( 2 )

数字と模型でパリを知ろう。 sanpo

ちょっとお勉強です。
パヴィヨン ドゥ ラルスナル(Pavillon de L'arsenal)へ行きました。
f0210127_2023224.jpg

建築に興味がある人にはきっと楽しい場所ですよ。
もちろん、そうでない人も楽しめます。

パリの中心部の模型です。
f0210127_20292784.jpg

かわいいノートルダム大聖堂♪
f0210127_20313176.jpg
人とか車の模型も並べたくるなぁ。
(極小サイズになると思われ、それは無理。)

ルーブル美術館もありますよ。
f0210127_20323170.jpg


パリおよびイル・ド・フランス地方のことを数字で示しています。
f0210127_20345297.jpg

f0210127_20352682.jpg
人口 215万3千

ふむふむ

f0210127_20361187.jpg
東西 18キロ
南北 9.5キロ
橋の数 37

へぇ!

f0210127_20373789.jpg
美術館 130
映画館 372
カフェ?
カフェの数 20000!?


壁の下の方までずーっと数字が書かれているところがいいなぁ。
「パリってこうなの!」
言いたくて仕方ない感じ。



さて、天井に注目。
f0210127_20395887.jpg
次は上に行ってみましょう。

2階はこんな感じ。
下の階が見えるのです。
f0210127_20414961.jpg

模型がたくさんあります。
自分で付属のカメラを動かしてその模型を見ることができます。
f0210127_20433772.jpg

カメラで写したものは、上の白いスクリーンに映し出されます。
f0210127_20462311.jpg

これをいじっているだけでもテンションが上がりまーす。
(ずいぶん前のめりにカメラをいじっている人が写ってますよ!)

展示の仕方がいちいちかっこよくて、見ていて飽きません。
すごく勉強にもなったけど、単純に楽しい施設でした。

「Pavillon de L'arsenal」

21 bd Morland 75004 Paris
メトロ : Sully-Morland 7号線

[PR]
by junnote | 2010-03-16 21:34 | 5日目シュリー・モルラン

パリで雨傘

1月29日
この日は朝から大粒の雨が降っていました。

多少の雨では傘をささないというパリの人たちも、
この日はさすがに傘の花。
f0210127_16595972.jpg

とはいえ、それでもささない人も少なくなかったわけで、
「パリの人は傘をささない」というのは本当だったのでした。
f0210127_1702134.jpg


今日は朝一番にシュリ― モルラン(Sully Morland)駅近くのとある場所で待ち合わせをして
私以外のメンバー3人にとって旅の目的の一つであった、ある任務を果たしました。
(なぜか私もついて行く。)

そして一仕事を終えて近くのカフェで一息。
f0210127_1705632.jpg

この旅で何回かショコラショを飲んだけど
ミルクが別に出てきたお店はここだけでした。
f0210127_1713768.jpg

f0210127_172082.jpg
ホッとした気分も手伝ってか、とてもおいしいと感じました。


丸一日パリの街を歩けるのは今日が最後です。
街並みにカメラを向けながら、
どうやったらこの景色を、空気を焼きつけられるのかと考える。
f0210127_172305.jpg

‥考えるけど、
今日も感傷的な気分を振り払って、歩きますよ!

メトロ
8号線 Grds Boulevards → Opera(乗り換え)
7号線 Opera → Sully Morland

[PR]
by junnote | 2010-03-15 17:10 | 5日目シュリー・モルラン
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31