Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:2日目パサージュ( 2 )

雪のパリ

パサージュを巡りながら、ルーブル美術館の方へ向かって歩き続けます。

ぽつんぽつんと落ちていた雨は、
ヴィクトワール広場に行き着いた頃には白い雪に変わっていました。
f0210127_15125646.jpg

コートの上に落ちて、そのままさらりと滑り落ちるような細かい雪でした。
(なので写真には写っていない!)

雪に見とれながらも、
なんでここにキティちゃんが‥?と気になる私。
f0210127_151603.jpg
パリでも人気なのでしょうか?


広場を抜けると間もなく
パレ・ロワイヤルに着きます。
f0210127_15204146.jpg

冬枯れの庭。
人も少なく静かです。
f0210127_1521253.jpg
きっちりと刈り込まれた木。整然。

犬は寒くても散歩したいのです。
f0210127_15225498.jpg


花の季節だったらさぞかしきれいだろうなと
バラの枝に囲まれた銅像にカメラを向けたら、
f0210127_15465447.jpg

なぜか一斉にハトが集まってきて


「ハトに悶絶する男」ができあがりました。
f0210127_1524447.jpg


現代アートも一緒に。
f0210127_1529836.jpg



パレ・ロワイヤルに続いて、
ルーブル美術館へ。
f0210127_15305167.jpg

この日は休館日だったのでした。
f0210127_15312740.jpg

ガラスのピラミッドのあたりも人はまばらです。
f0210127_1533238.jpg

f0210127_15335292.jpg


やっぱり写真には写ってないけれど、
この頃にはけっこうな雪になっていました。
ずっと歩いてきたこともあり体も冷え冷え。
ルーブル美術館近くのカフェで待ち合わせ時間まで温まることにしました。

f0210127_15373444.jpg
カルーゼル広場から
遠くに雪にかすむエッフェル塔が見えます。

「雪の」とか言っておいて、まったく雪が写っていなくてすみません。
真っ白なパリも見てみたかった気がしますが、
旅行者としては、雪で行動が制限されるのも困るので
間をとって、ちょっとの雪を見ることができた。ということで満足していました。

[PR]
by junnote | 2010-02-20 16:08 | 2日目パサージュ

パサージュ散歩

1月26日
パリ2日目です。
昨日とは明らかに空気が違って寒いです。
空からは冷たい雨が時折ぽつりと落ちてきます。
もしかして雪になるかも‥。

この日は、パリ近郊に住むB先生と会う予定が入っています。
待ち合わせは、
ルーブル美術館の横、カルーゼル橋付近。
街を散策しながら待ち合わせ場所に向かうことにしました。

宿泊するホテルのある9区から、
地図で見ると真っすぐ南へ進むように2区を歩くと、
パサージュがたくさんあります。

心ひかれるお店もたくさんでしたが、
ウィンドーショッピングということで、
一気に行ってみましょう!!

白クマのインパクトがありすぎて、何のお店だか忘れました。
このクマ、動いてるんです。
f0210127_17134650.jpg

マカロンタワー
f0210127_17141711.jpg

ここはおもちゃ屋さんかな?
かわいいミニチュアがたくさんだったのです。
f0210127_17145019.jpg
しばし立ち止まる。
ミニチュア、かわいー
f0210127_17161229.jpg

f0210127_17163771.jpg


パサージュ・デ・パノラマでは
古切手やカードを扱うお店がかなりツボでした。
「後で行こう」は旅行中はないんですよね~。
(結局行けなかった)
f0210127_17173155.jpg

開店準備中。
手書きじゃなくても読むには一苦労だけど、
手書きのフランス語って、素人にはすんごく読みづらいです。
f0210127_1718134.jpg


ギャルリー・ヴィヴィエンヌ。
ここはキラキラしてます。クリスマスのイルミネーションみたいだけど、
年中こんななのかな?
f0210127_17191444.jpg

すり減った階段にこのパサージュの長い年月を感じます。
f0210127_17194923.jpg

f0210127_1720977.jpg


大きな通りからそれて、パサージュに入ると
タイムスリップしたような、時間が止まった場所にふと入り込んだような
そんな気分を味わうことができます。
f0210127_17203969.jpg

[PR]
by junnote | 2010-02-16 17:29 | 2日目パサージュ
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31