Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:備忘録( 8 )

エコバッグ持ってお買い物

モノプリのエコバッグがパリのお土産として人気のようですね。
1個0.8ユーロ。
現在のレートなら100円弱という手軽さ!
たしかにお土産としてたくさんの人に配るのならもってこいです。
f0210127_18124125.jpg

年によってデザインやカラーが変わるようなので、コレクター魂がくすぐられそうですね。
そんな点も人気の理由かしら?

横長の形がかわいいです。
生地は少し薄いようなので、例えば2リットルのペットボトル2本も入れるのはちょっと不安を感じるかも。
f0210127_18131846.jpg
f0210127_18133767.jpg


丈夫さでいったらこちら。
オットがいつの間にか買っていた、グランデピスリーのバッグ。
(私はどこに売っていたのかわかりませんでした。レジの近くにあったようです)
f0210127_18143595.jpg
こちらは10ユーロ。
エコバッグというよりはショッピングバッグといった方がいいかもしれません。
底板もついていて、とてもしっかりしています。

どちらも併用しながら役立っていますよー。

さてここで、
観光客らしく各お店で撮った写真がたくさんあるので、
だだーっと公開しましょう!

フランプリにて。
f0210127_18192615.jpg

f0210127_1819889.jpg


続いてBHVにて。
f0210127_18201965.jpg

f0210127_18203637.jpg


ラストはグランデピスリー。
f0210127_18211486.jpg
f0210127_18213033.jpg

こうして見ると、なんだかお買い物しまくったかのような錯覚に陥るのですが、
実際の我が家の買い物行動は、わりと控えめでした。
[PR]
by junnote | 2010-06-11 18:36 | 備忘録

モノトーンの街

休日の朝、のんびり起きてきたら、先に起きていたオットがパソコンをなにやらいじっていました。
見ると、デスクトップの画像を
モンマルトルの丘からパリ市内を撮ったものに変えていました。

f0210127_18574666.jpg

画面いっぱいのパリの風景‥
逆光だったのでくっきりはっきりの画像ではないのですが、
実際その場にいた時の気持ちを思い出す画像に、改めてときめきました。

今はこんな風に、時々旅を振り返る生活です。
たぶんこれで数年はもつような気がする。

ほんとか?037.gif


旅をしたのは極寒の一月。
街はほとんどモノトーンの色合いでした。
f0210127_18581460.jpg
f0210127_18583171.jpg

今は花盛りの色鮮やかな季節でしょうか?

モンマルトルの記事はこちら →    
[PR]
by junnote | 2010-05-29 19:21 | 備忘録

「Royco」 フランスのカップスープ

ある日のランチ。

サンドイッチと、パリで買ってきたRoycoのカップスープです。
f0210127_20462227.jpg


f0210127_2047723.jpg
「l’indienne」とありますね。
インド風?

はい、カレー味でした011.gif
日清のカレーヌードルをクリーミーにしたような味です。
(‥わかるかしら?)
なのでなじみがあっておいしく食べられました。

一方、同じくRoycoの「pecheurs」というのも買いました。
えーと、漁師風?

はい、魚でした。
もろ魚!ちょっと魚臭さが強すぎるくらい。
お世辞にもおいしいとは‥ええ。あはは。

どちらも2ユーロくらいでした。
[PR]
by junnote | 2010-05-21 21:09 | 備忘録

パリのお花屋さん

仙台三越に「monceau fleurs(モンソーフルール)」が期間限定ショップとしてオープンしました。
(5月9日まで)

※追記 期間限定だと思っていましたが、今は正式に出店しているようです。

monceau fleursといえば、
パリ市内を歩いているとあちこちで見かけた、青いお花屋さんです。
もとはモンソー公園に面する17区のアパルトマンの花屋からスタートしたのだそうです。

調べると、現在はフランス国内で100店舗以上、
日本でも東京自由が丘に本店を構える大きなお店になっています。

写真はすべてパリ市内を歩いている時に撮ったものです。

モンマルトルにて
f0210127_1433268.jpg


14区Denfert Rochereau駅付近にて
f0210127_1444074.jpg


4区Sully Morland駅付近にて
f0210127_1454980.jpg

パリが本店のブランドやお菓子やさんは、
見渡せば仙台市内でもたくさん見られるわけですが、
お花屋さんってちょっとした変化球でした。
そして小さなパリとの再会がちょっとうれしかったりもしました。

5月のパリはどんなだろうなぁ(←本音!)

*****

お知らせ


当ブログはブログ村のランキングに参加しています。
短期間の更新のうちに、
できるだけ多くのパリが大好きな方の目にとまればという願いからの参加でした。

しかし一応旅行記は終えたわけですし、
時々更新を続けてはいますが、
今後はさらに更新頻度が落ちていくと思われます。

というわけで、近日中にランキングからははずれることにしました。

なお、
パリ旅行をされる方、パリに興味がある方との出会いを今後も期待しているので、
ブログ村は脱会いたしません。
ネットの海の中から、このブログを見つけてくださる方がいればと願っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

そして、ランキングから見に来ていただいた方へ。
ありがとうございました!
[PR]
by junnote | 2010-05-07 14:54 | 備忘録

フランス語のアニメ!

「BHV」でオットが買い物したものの一つが、
フランス語のアニメのDVDです。
f0210127_17292530.jpg
「Petit Ours Brun」
「茶色のこぐま」ってそのまんまですね。
「くまごろー」みたいに名前つければいいのに。(くまごろーもどうかと思いますが)
パパもママも、くまごろー(仮)に向かって
「petit ours」って呼びかけています。「こぐまちゃん」くらいの優しいニュアンスなのかな?

ボーナストラックに「karaoke」がついていまして、
オープニングテーマを字幕付きでいっしょに歌えますよ。

うっきうき♪って感じで歌いましょっ。
f0210127_1738160.jpg
f0210127_173923.jpg
「カラオケ」は世界共通語なのですね。

単純明快なストーリーなので、言葉が分からなくてもニュアンスで伝わります。
長いセリフもないせいか、ポンッと聞きとれる部分があって小さな喜びを感じることもできます。

じ~つ~は~
「3歳児向き」だったりするのですが!
f0210127_1742170.jpg
フランス語初心者にはちょうどいいようです。

一緒に「アメリ」のDVDも購入していましたが、
もう笑うしかないくらい分かりませんでした。
日本語字幕で3回くらい観ているのでストーリーは分かるのですが‥
セリフ丸憶えするくらい観てないと、なかなか「勉強になる」って実感がわきにくかったです。


セリフ丸憶えの映画って‥
私だったら「天空の城ラピュタ」くらいのものかしら。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけたらうれしいです。 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-28 18:00 | 備忘録

pascal le gacのショコラ

パリ旅行からは脱線してしまいますが、
先日、旅行中お世話になったB先生がお仕事のため来日していました。

お土産をいただきました。
ありがとうございます!

「Pascal le gac(パスカル・ルガック)」のショコラ。
f0210127_14291744.jpg
わぁい‥!

こんなショコラ、仙台在住の自分は、
三越で年一回開催される「サロン・デュ・ショコラ」でしか見たことないです。
(‥パリまで行ったのに現地では見ていない‥)

ルガック氏は今年の新宿伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」には来日されていたようですね。

左下の花柄のようなマークは、カカオの実を輪切りにした様子を図案化しているようです。
参照サイト → 
f0210127_14304251.jpg


半分に割ります。
f0210127_14312318.jpg
f0210127_14314968.jpg

表面のチョコはパリッと割れて、中はしっとり。
最初に食べたのはフランボワーズ。
そしてシンプルなミルク。

うわ!おいしい。
一個でも満足感があります。
f0210127_14322352.jpg

がっつがつと一気に食べるものではないようです。
一個ずつゆっくり食べようとオットと話しました。

シックなブラウンの箱に良く似合う青みがかった黄色い(黄緑に近いかな)リボン。
自分でリボンを選ぶとしたら選択しないような色味なので新鮮です。
きれいだなぁ。
f0210127_14325172.jpg


お店はパリ市内ではなく、近郊のサンジェルマン・アン・レーにだけあるようです。
f0210127_1434246.jpg

「pascal le gac(パスカル・ルガック)」

61 rue de Pologne.78100 St-Germain en Laye


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけたらうれしいです。 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-22 14:46 | 備忘録

10.7ユーロ

フランス語の勉強は旅行前から続けていました。
とはいってもラジオ講座を聞くだけ、必要にせまられてもいなかったので
のんびりしたものです。
f0210127_17155198.jpg

旅行中もとっさの一言が出てこなくて、
「よくできました→残念」で成績をつけるなら
完全に「残念」寄りでした。
f0210127_17164727.jpg
f0210127_17215652.jpg


今回、行ってみたいと思っていたところの一つに
街のいたるところで見られるファーマシーがあります。

薬局というよりドラッグストアに近いでしょうか。
かといってドラッグストアほどなんでもあるわけでもなく。
シャンプーや歯磨き粉、石けんなどがきれいなパッケージで売られています。
f0210127_17173035.jpg


なにしろしゃべれないし聞き取れないので、
買い物をする時は
できるだけ値段の書いてあるものを手に取り、
頭の中でだいたいの金額を計算してからレジに持ち込むという慎重さです。
(来店時の「ぼんじゅーる!」帰る時の「めるしー!」だけはしっかり言いますよー。)

f0210127_17181113.jpg

で、ホテル近くのファーマシーでお買い物です。
店員さんは先客となにやらお話中。
どうやら勝手に手にとってもいいシステムだったので、
ちょっとホッとしながらあれこれ探しました。

お会計は10.7ユーロ。
頭の中でしっかり計算してレジに並びます。

旅行中、何度目かの会計のシーンです。
これまで店員さんの言う金額を聞きとれたことはありません。

やっぱりね、少しでも成果を感じたかったのです。
相手の発言にはいつもすごく集中します。

そして、
「dix euros soixante-dix」

10ユーロ70って言ったーーー!!

‥なんだという話かも。
しかし、私にとっては大いなる一歩でした。

「話す」は残念
でも「聞く」はがんばったと思えた瞬間です。

f0210127_17201976.jpg
※10.7ユーロの成果。リップクリームは別。

いや、もっとがんばりますよ。ええ!

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけるとうれしいです。 
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by junnote | 2010-04-08 17:28 | 備忘録

パリの地図


最初から読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、
この旅、あまり綿密な行動計画を立てていません。

現在記事を更新中の1月26日の行動もそうでした。
学校を案内していただいて、
その後はどうしようか?となったのです。

そういう時に役に立ったのがこれです。

パリの地図。旅の必需品です。
f0210127_21452048.jpg

パリの街ではこのような通りの名前を記したプレートが、いたるところで見られます。
f0210127_21454366.jpg

この場合はまずインデックスでDenfert-Rochereauを調べます。
通りの名前の左に赤字で14とあります。これは14区を指します
f0210127_21461346.jpg

f0210127_21463728.jpg

14区のページを見ると、ここ。
f0210127_21465985.jpg

道に迷った時も、通りのプレートさえ見つければ現在地がわかるのです。

日本の地図との大きな違いは、
地名ではなく通りの名前で探すというところです。
パリの街は、どんな小さな路地にでも必ず名前がついているのです。

メトロの路線図もついているので、乗り換えも調べられます。


とはいえ街中であまり地図に気を取られ過ぎていると
スリに狙われることもあるようなので
計画なしの行動をお勧めするものではありません。


街中のキオスクで購入できます。
7.5ユーロでした。(4年前にオットが買った時はもっと安価だったようなので、価格は変わるかも)
コンパクトなので持ち歩きも邪魔にならないし、
パリで買った地図って、思い出にもなるのでお勧めです。

(もちろん全部フランス語表記ですが、
仏語がわからなくてもきっと大丈夫。
どうせ町中がフランス語だらけなのですから
カタカナで表記されるより分かりやすいです。
仏語がわからない私が言うのだから間違いないです。)

[PR]
by junnote | 2010-02-23 22:02 | 備忘録
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31