人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

パリからシャルトルへ、日帰りの旅

2007年秋の旅の話です。

パリから電車に乗ってみたい。
じゃあどこへ行く?という話になって
「シャルトル・ブルー」という言葉だけ以前から知っていた
有名な美しいステンドグラスがあるシャルトル大聖堂がパリから日帰り圏内だということを知って
行ってみることにしました。

パリのモンパルナス駅からSNCFで約1時間ほど。

切符の刻印の機械でちょっと四苦八苦。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_1872128.jpg
どうしても刻印できなかったらたぶんそれは故障中です。
別の機械でトライしましょう。
刻印を忘れると罰金が課せられるようです。

だいぶボロ‥いやレトロな電車でした。
カーテンに懐かしさをおぼえます。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_189254.jpg


パリを出ると本当にすぐに田園風景に変わります。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_1893449.jpg

季節は秋。紅葉が始まり、畑は収穫を終えています。
フランスは農業国なんだということがはっきりと実感できる風景です。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_1895346.jpg

途中で検札もありました。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18101186.jpg


シャルトルの駅に到着して、駅を出るとすぐに大聖堂の姿が見えます。
絶対に迷いっこないです。

が、ちょうどお昼の時間だったのでまずはご飯。
大聖堂が見えるお店へ入りました。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18104396.jpg
左右の形が違う特徴的な尖塔が見えますね。

お店のお嬢さんが英語が通じなかったので、注文が手間取り結局定食のメニューになりました。
しかし大正解!
最初のチーズのパイに始まり、子牛のステーキ(ノルマンディ風とか書いてありました。たぶん)
デザートのタルトオシトロン。どれもおいしかったです。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18115782.jpgパリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18122055.jpg

パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18124874.jpgとにかく多すぎて残してしまったのがとっても悔やまれます。


古い街並みを巡りながら、
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18132957.jpg

さぁいよいよ大聖堂へ。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18135287.jpg
大きいのです。
ここまで近づいてしまうと、全部をカメラに収めるのは無理でした!


私にとっては初めて見る、ヨーロッパの石で作られた大聖堂でした。
最初に見たものが一番インパクトがあるということかもしれないけど、
そしてまだパリのノートルダムと、ここしか見たことがないのに断言してしまうのもおかしいのですが、
私の中ではずっと、一番美しい大聖堂として記憶されていくんじゃないかと予感しているのです。

それは圧巻でした。
あいにくの曇天で、シャルトル・ブルーの一番美しい瞬間は見ていないのかもしれません。
それでもステンドグラスは美しく。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_1814515.jpg

パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18151486.jpg
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18153394.jpg


こんなに重厚な建造物なのに、その中はとても静謐な空気に満たされていました。
静かに椅子に腰をおろすと、ずっとここにいたいような落ち着いた気持ちになりました。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18161010.jpg
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18163216.jpg
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18171724.jpg

パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_23253019.jpg

実際長居しすぎました。後で見ようと思っていた
中世の街並みが残るという旧市街は、ゆっくり見る時間がなくなっていました。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_1817428.jpg


そして、10月初めでしたがこの日は寒かった!
秋の服装にはだいぶこたえて、ガクガク震えながらカフェに飛びこんだことを思い出します。

3年後の今日、連日30度を超える日々に、ふと涼しい画像を見たくなって
記事をアップしました。
(「Paris7じゃないじゃないか」というつっこみはご容赦くださいませ~)

オマケ。
帰りの電車の中で見つけた
たぶん「携帯の使用はお控えください」というマークがかわいかったです。
パリからシャルトルへ、日帰りの旅_f0210127_18181996.jpg

by junnote | 2010-07-28 18:30 | 2007年・秋
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31