人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

雑貨屋さん、そしてトイレ問題

Rennes通りにある、楽しい雑貨屋さんで買い物をしました。

「La Vaissellerie(ラ・ヴェッセルリー)」
雑貨屋さん、そしてトイレ問題_f0210127_155221.jpg
お手頃価格で、カフェオレボウルやカトラリーなど
パリのカフェで実際に使われているような雑貨を買えるお店です。

日本のフレンチ雑貨のお店のような、
洗練された雰囲気はここにはまったくありません。
雑貨屋さん、そしてトイレ問題_f0210127_1574796.jpg
ポップで雑多!

品物はがちゃがちゃと積み重ねられ、
雑貨屋さん、そしてトイレ問題_f0210127_1594675.jpg
しかも道路まではみ出しています。

小さなお店だけど、お客さんでいっぱいでした。
帰りの飛行機で壊れるのが心配で、
少ししか買い物できなかったのが残念。

さて、
修復中のサン・シュルピス教会の前を通り、
雑貨屋さん、そしてトイレ問題_f0210127_1527472.jpg
ウィンドウショッピングを続けますが、

トイレに行きたくなりました。

パリ観光で必ず話題になるのがこの「トイレ問題」ではないでしょうか?
(確認はとってません)

行きたい時に、ないのです。
あってもキレイとは言い難く‥
いや、あるだけましで。

とにかく、この時はなかったのです。

近くの「GAP」に入り、
これまた近くのモノプリにあるということを教えてもらい、お店に向かいました。

そしてモノプリ店内。
すごくわかりにくい場所にそれはあり(もちろん案内はない)
ホントにトイレ?と思うような鉄の扉で、
しかも有料。

いいんですこの際、有料でも。

で、コインを入れる。

‥‥

扉あかない。

原因を追及する気も失せます。
そりゃそうです。まずは用をたすのが先ですから。

結局カフェに入りました。
雑貨屋さん、そしてトイレ問題_f0210127_15523741.jpg
「Brasserie LIPP(ブラッスリー リップ)」

老舗です。
雑貨屋さん、そしてトイレ問題_f0210127_15573510.jpg
トイレも使わせてもらえたし、
応対してくれたギャルソンさんも丁寧です。
短い時間の一休みでしたが、心底ほっとしました。

雑貨屋さん、そしてトイレ問題_f0210127_160920.jpg

だいぶ疲れてきたので、ホテルに戻ることにしました。
今日も歩いた!

「La Vaissellerie(ラ・ヴェッセルリー)」

85 rue de Rennes 75006 Paris(他店舗もあります)
メトロ:St-Sulpice 4号線


フランス語のHPはこちら → 
by junnote | 2010-03-06 16:31 | 3日目サンジェルマンデプレ
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31