人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

デイリーモノップで昼食を

デイリーモノップで昼食を_f0210127_17105690.jpg
ポンピドゥーセンター近くの小さな広場です。
不思議なオブジェが並ぶ池の水は凍っています。

氷の上ではしゃぐ子供たちの歓声と教会の鐘の音が広場に響きます。
いい雰囲気。

鐘はしばらく鳴り続け‥

あ、これって12時の鐘?
気がつけばお昼になっていたことに気がつきました。

ランチができそうなお店を探しながら、
市庁舎の方へ歩きました。


「dailymonop'(デイリーモノップ)」
デイリーモノップで昼食を_f0210127_1718546.jpg

パリのスーパーマーケット、Monoprix(モノプリ)の系列で
コンビニのようなお店のようです。

お店の中にはサラダやサンドイッチ、飲み物が売られていて、
会計後にはお店の中で食べることができます。
デイリーモノップで昼食を_f0210127_17235612.jpg
自分で電子レンジを使って温めることもできました。
温められるってうれしい‥
すごくおいしい。というわけではないけれど、旅行者にはありがたいお店です。


お昼をとるフランス人でだんだん混んできました。
フランス人はゆっくり食事をするというイメージなのですが、
そうはいってられない人も増えてきたのかな。
デイリーモノップで昼食を_f0210127_17252824.jpg
上手に箸を使ってスシを食べてる人もいましたよ。

「NOYU」
のゆ?
デイリーモノップで昼食を_f0210127_17265975.jpg
SAMURAI DEFENDERって書いてある!

なになに?
マンダリン、ジンジャー、ウーロン茶‥

‥‥‥

サムライはどこへ行ったの‥?

先ほどのショコラショで、のどの渇きが潤せなかったので
失敗はしたくない!という気持ちから
お買い上げはしなかったのですが、
今さら気になります。

温かいスープもありました。
デイリーモノップで昼食を_f0210127_17374876.jpg
紅茶を頼んだら「KUSMI TEA」がティーパックで出てきたのがうれしかったです。

マクドナルドやクイックなどのファストフードと競合するお店になるのかな。

食事の後はBHV(デパート)で買い物を楽しんで、
Hotel de Ville(パリ市庁舎)へ。
デイリーモノップで昼食を_f0210127_17491836.jpg
ルネッサンス様式の重厚な建物。
この中で仕事している人がいるなんて‥!

庁舎前の広場には、冬はスケートリンクが作られます。
デイリーモノップで昼食を_f0210127_17531657.jpg

メリーゴーラウンドも!
デイリーモノップで昼食を_f0210127_1755376.jpg
パリの街には、公園などいろんな場所にメリーゴーラウンドがあります。
ノスタルジックな雰囲気がよいですね~。


さぁ、次はシテ島へ向かいます。
デイリーモノップで昼食を_f0210127_1811167.jpg


「dailymonop'(デイリーモノップ)」

11 rue des archives 75004 Paris(他店舗もあり)
メトロ:Hotel de Ville 1、11号線

by junnote | 2010-03-01 18:18 | 3日目デイリーモノップ
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31