人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris7

paris7.exblog.jp ブログトップ

オランダ入国メモ

今回のフライトは往復ともアムステルダム乗り換えでした。

ところでスキポール空港での入国審査は大行列でした。
何があったの!?と思ったけど
あれが普通なのかもしれません。

手荷物検査の厳しさは成田と大差ないようですが、
人によるようです。
ボディチェックまでされている人もいました。

手荷物は気をつけていても
何が引っかかるか分からないところもあることだし。

以前、伊丹空港でリップペンシルが引っかかったことあります。
(ボディが金属だった)
なので伊丹は私の中で世界一厳しい空港の位置づけです。
‥うそです。大げさ。



今回乗り換えは初めてだったのでメモです。

現在ヨーロッパ24ヶ国で調印されている「シェンゲン協定」により、
調印国間を移動する際は旅券審査が廃止されています。


私の場合は
日本 → オランダ → フランス
の順で移動しました。
オランダもフランスも「シェンゲン協定」調印国です。

まず、オランダに入国の際は審査を受けます。

そして飛行機を乗り換えてフランスへ入国。

このフランス入国の際の審査がないということです。

ということは
パスポートを見ると、オランダ入国の印しか残っていないということです。
あら、ちょっともったいないような‥
(いかにも海外旅行初心者っぽい気分ですね)

オランダ入国メモ_f0210127_22245456.jpg

by junnote | 2010-02-05 22:36 | 空港
line

一週間の旅行記。2010年1月24日~31日パリを旅しました。メトロと徒歩で、パリの街を縦横無尽!   現在は遠くにあってパリを思う日々をたまに更新中。


by junnote
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31